MHW

[MHW:アイスボーン] 5/10の新情報まとめ [あのモンスターが追加!?]

どうも!Karuaです。

今回は5/10に公開されたモンスターハンターワールド:アイスボーンの新情報についてまとめました。

気になる方はぜひ記事をご覧ください。

発売日

コンシューマ版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」は2019年9月6日(金)に世界同時発売となります。

紹介動画はこちら

マスターランクの追加

上位ランクを超える「マスターランク」が追加となりました。

「マスターランク」は今までいう「G級」のクエストランクとなります。

Sponsored Link

新フィールド

渡りの凍て地

寒冷地なので雪が降っていて非常に寒いフィールドとなっています。

寒いフィールドとなっているため、今までのシリーズと同じくスタミナが減りやすくなっています。

なのでホットドリンクは必須です。

フィールドにはポポが群生しています。

環境生物は個性豊かなモンスターがたくさん生息しているそうです。

フィールドには自然に沸いている温泉が存在します。

温泉に浸かることでホットドリンクと同じような効果を得ることができます。

Sponsored Link

新モンスター

猛牛竜「バフバロ」

序盤の方で登場する獣竜種のモンスターです。

大きな角と直線的な攻撃が特徴です。

エリアに応じていろんなものを巻き込みながら攻撃してきます。

岩場だったら岩、木の多いエリアだったら木ごと巻き込みながら突進してきます。

木の場合は攻撃範囲が広いので、避けるのが難しそうですね。

凍魚竜「ブラントドス」

深い雪の中に潜って身を隠しながら獲物を追い詰め攻撃するという特徴があります。

雪が深いエリアでハンターも半身潜りながら戦わなくてはなりません。

ブラントドスは雪の中を潜って攻撃を仕掛けてくるので、どうやって地上に引きずり出すかが攻略のポイントになってきます。

迅竜「ナルガクルガ」

2ndGで初登場した人気のあるモンスター。

ストーリーの中盤で登場するそうです。

素早い攻撃、トリッキーな動きが特徴のモンスターです。

新モーションもそうですが、懐かしのアクションもしっかり入っているみたいで、個人的にかなり楽しみです。

冰龍「イヴェルカーナ」

パッケージのメインモンスターです。新古龍となります。

氷を使う特徴的なモンスターのようです。

古龍なので、普通の氷攻撃みたいなものよりは少し一癖のある使い方をするそうです。

今回の発表では詳しい内容は公開されず、どういったモンスターなのかは続報をお楽しみください。

新アクション

ハンターのアクションがいくつか拡張されました。

「モンスターハンターワールド」では、ほとんどの武器で納刀中にしかスリンガーを使うことができませんでした。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」では全ての武器で抜刀中にスリンガーが発射できるように改修されたそうです。

抜刀中にスリンガーが発射できるようになったので戦略の幅が広がります。

武器を出したまま閃光弾も撃てるようになりました。

新アクション「クラッチクロー」

スリンガーを使ってクローを発射し、モンスターにクラッチ/しがみつくアクションが追加されました。

しがみついた状態でいくつかの行動ができるそうで、そのうちの一つに「ぶっ飛ばし」というアクションがあります。

新アクション「ぶっ飛ばし」

モンスターの頭にクローで張り付いてスリンガーの弾を全弾発射してモンスターを向いている方向にぶっ飛ばすアクションになっています。

こうしたアクションを利用することで落とし穴に落としやすくしたり、壁にぶつけてスタンさせたり、モンスターに大きな隙を与えることができます。

全ての武器種に新しい連携アクション、新要素を追加

大剣

武器の連携の中にスリンガー強化撃ちというアクションが追加されました。

強化撃ちというのはスリンガーの弾の射程が短くなる代わりに弾を強化して発射するアクションになっています。

モンスターの怯みを奪いやすいようです。

大剣の場合だと連携の中に織り交ぜることで溜め攻撃などが狙いやすくなります。

双剣

回避しながら強化撃ちが出来たり、クラッチクローを使った新連携なども追加されているそうです。

ライトボウガン

強化パーツに新パーツが追加されました。

「リロード強化パーツ」といって、回避しながら弾をリロードすることができます。

回避アクションの2回目がスライディングアクションになっており、スライディングアクション中に弾を一発だけリロードできる新パーツになります。

強化パーツを重ねて使うことで2発3発と強化することができます。

この他の武器種に関しては後日、発表される映像で公開されるみたいなので楽しみですね。

まとめ

6月に北米で開催されるE3で新情報を公開されるみたいなので楽しみですね。

PVの最後の方でティガレックスのような鳴き声があったのも気になります。

予約特典もあるそうなので購入される方はぜひチェックしておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さんの良き、ゲームライフを願っております。

Karuaでした。お疲れ様です。

Twitter(@karuablog)ではこのブログの新記事のアナウンスやゲーム情報、飯テロなどをツイートしています。気軽にフォローしてみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です